ダウンライトの個数について

4 65 ハワイ大好きっこ 9ヶ月、 3週前

マイホームを建てます。17、5畳のリビングにダウンライト6個(調光)の提案うけました。天井は勾配天井です。暗くはないでしょうか。よろしくお願いいたします。取り付け器具は白熱灯100w相当品みたいです。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年10月4日 11:52 AM
    an

    17、5畳に6個のダウンライトは暗いです、シーリングライトの併用を薦めます。
    目安は1個/畳ってところです傾斜天井なら首振りタイプでなきゃ適当なところに焦点が集まりますよ。

  • 2020年10月4日 10:52 AM
    ライチ

    ダウンライトは照射角度のある照明器具です。
    明るい場所と暗い場所を作るのに適した照明器具です。

    ホテルの部屋は広くてもダウンライトは1つか2つが通常です。
    明暗を付けることで奥行きや寛ぎを表現しているのです。
    均一な明るさを求める場合は天井に丸く光るシーリングライトをお勧めします。

  • 2020年10月2日 9:59 PM
    ミオあん

    メインをシーリング、補助でダウンをお勧めします。
    近くに照明メーカーのショールームがあれば見学をおすすめします。
    部屋を明るくしたいのであれば、まずは壁に近いところにダウンライトを追加して壁を明るくして下さい。(リビングは勾配天井のようですので照明器具もそれに準じたものを選ばれるように注意してください。
    勾配天井の高い側の壁に上向きに天井を照らす照明をつけてもいいかもしれません。(パナ LGB81765 LB1など)

  • 2020年10月2日 11:28 AM
    ぶらり旅さん

    私はシーリングライトが嫌で全てダウンライトにしましたが、やはり配置には悩みましたし、設計担当にも悩んでいただきました。
    日本人がどうとか昔の人がどうとかではなく、建てる人が明るくしたいのか?明暗差で広がりを演出したいのか?
    それぞれだと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP