ダイニングで勉強する場合に必要な明るさは?

3 9 kiyo 2ヶ月、 1週前

ダイニングテーブルは、縦130cm、横75cmサイズなので、普通に考えれば、業者の案どおり60W×2で足りるかと思うのですが、我が家では、食事以外にも、ダイニングテーブルでパソコンを使ったり、子供が小さいうちは勉強したり、という使い方をする予定です。このような場合、業者の案では、ダイニングの明るさが足りないのではないかと心配なのですが、どんなものでしょうか。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 1:29 PM
    P.Sum

    うちもマンションでダイニングの方は同じようにライティングレールでペンダントを使用しています。
    電球は60W×3個つけていますよ。
    子供がまだ低学年なので、ダイニングテーブルで勉強していますね。
    電球が切れて2個になったときが二度あったのですが、やはり2つでは勉強するにはちょっと暗い気がします。

  • 2021年2月23日 8:35 PM
    Myみい

    電球色の明かりで本を読んだりすることが苦痛でなければ良いですが、そうでなければシーリングにすることをお勧めします。なるべく天井方向にも均一に明かりがまわるタイプにすれば、全体が明るく作業もしやすいと思います。

  • 2021年2月18日 9:47 PM
    あいしゃちょ

    テーブルの明るさはペンダントの高さにもよります。
    直径100~120くらいの小さなセードのランプでしたら低めに設定しても頭をぶつけることもないので大丈夫だと思います。
    そうすれば2灯でもテーブル上の明るさは充分です。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP