シーリングファンの選び方(吹き抜けリビング)を教えてください。

4 9 こまちね 2週、 3日前

シーリングファンは風量が大きいものでないと意味をなさないですか?
他にも暖かい空気を循環させる機械があるのは知ってますが、見た目的にもシーリングファンを付けたいと考えています。

風量が大きいほど良いのは分かりましたが、具体的にどのシーリングファンが特にオススメなのでしょうか?
また写真のようにリビングのライトが長く吊るされていますが、天井近くに付けなければ意味がありませんよね?

Attachments:

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年2月15日 9:39 PM
    アメリカーノ

    このライトにファンを後付けしたい、ということでしょうか。
    このファンの支柱はファンの重量に耐えられるのですか?
    同様に天井の下地も耐えられるのですか?
    支柱が棒ではなければ、ファンが回転したら照明も逆に回ると思います。
    吊り下げるファンも同様です…
    もともとオプションでファンが付く照明でなければ後付けは無理かと思います。

  • 2021年2月15日 9:39 PM
    RUNboy

    シーリングファンと照明を同じ場所に取り付けたい場合はこの二つが一体となったものを天井付近に取り付けるのが普通です。「シーリングファン 照明」といったキーワードで探すと具体的な商品が簡単にみつかります。

  • 2021年2月15日 9:38 PM
    onononon

    2階吹き抜けでシーリングファンが1階天井くらいの高さというのがシーリングファンの機能(上部の暖かい空気と下部の冷たい空気の循環)を考えるとちょっと間抜けな設置方法と思います。
    更にシーリングファンの羽が掛かる範囲の上部に照明器具があると羽の回転により羽の影が掛かったり、明るさが変わったりしてうっとおしいというか、生活に支障が出るし何より目によろしくないでしょう。

  • 2021年2月15日 9:38 PM
    都昆布

    「意味が無い」というか「大きいとゆっくり回しても効果を得やすい」ということです。
    なぜゆっくり回すのが良いかというと「肌に感じるような風を起こさずに空気を循環させることができる」からです。
    また吹き抜けにペンダントライトは意味が無い、、、ということは決してありません。
    特に照明器具の上部が透明あるいは半透明で器具の上部にも光が広がる場合は天井方向もある程度明るくなります。天井方向の明かりを意図的に少なくし、光のグラデーションを楽しむというのもあります。天井方向を明るくしたい場合は天井や壁に補助のダウンライトやスポットライトなどを設置するのもよいと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP