コンセント付照明をコンセントに繋ぐのではなく、部屋内のスイッチでオンオフしたい。

4 11 fire 5ヶ月、 1週前

電気工事店にお願いしたらやってもらえるものなのでしょうか?

イメージとしてはお店などにもよくあるサイン照明(使用中などの文字が光るタイプ)のようなもので、コンセントの途中にオンオフスイッチが付いている照明器具です。
仕事部屋のドア横に取り付けて仕事中は光らせておきたいのですが、コンセントが近くにない為、できたらスイッチにてオンオフしたいのです。

出来る場合は電気店さんにどのように伝えるとわかりやすいでしょうか?
※現状のスイッチの位置やコンセント位置、回路等をひっぱって来れるかというのもあると思いますが、
まずはできるかできないかが知りたいです。
そもそもできない場合は違う方法や対応しているサイン等を購入するかなども含めて電気屋に相談予定です。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年2月16日 11:21 PM
    一匹の魚

    配線が露出なら簡単でしょうけど、ワイヤレスのSWが手軽かつ安価だと思います。

    スイッチでオンオフ出来るコンセントを設けて照明器具を使用したいということなら、全く普通の電気工事なので電気工事店に依頼して下さいね。

  • 2021年2月16日 11:21 PM
    なたりー夫人

    工事すればできますが 、私だったらスマートスピーカーをおすすめします。
    アマゾンエコードットとエコーフレックス使ってますが、 和室でスイッチがない部屋など、照明も音声操作できますよ。

  • 2021年2月14日 5:48 PM
    諦めない心

    丸型フル引掛シーリング (ツバ付)と言う引掛シーリングですね。
    丸型フル引掛シーリングの接続部分や、シーリングライト本体に付属されてる シーリングアダプターの 接続部分は、全て統一規格となっています。家電量販店や ホームセンター等に売ってる電気工事不要のシーリングライトを購入すればいいですよ。
    ※展示用照明器具には、 適用畳数を表示してありますので、 部屋の大きさに合った 照明器具を購入すればいいです。

  • 2021年2月14日 5:48 PM
    タキシード仮面マン

    壁に片切スイッチを新設しコンセントまで配線を壁裏から天井や屋根裏まで敷設する工事になりますね。
    コンセントの非接地側をスイッチでオンオフさせれば可能です。
    照明器具のスイッチを常にONにしておき、壁スイッチでコンセントのオンオフをすることにより照明器具をオンオフ出来るようになります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP