コンセントの電源を壁スイッチで切る事は可能ですか?

3 13 プチ 3ヶ月、 3週前

フロアスタンドなどの間接照明をいくつか部屋に置いた場合、
その都度部屋の隅にあるその器具まで行って、その都度つけたり消したりしないといけないですよね。

なので、天井の照明と同じ様に、壁のスイッチひとつで操作が出来たらいいと思いました。

つまり、そのコンセントタイプの照明器具のスイッチ入切(ON・OFF)を、
壁スイッチで操作したいです。

根本的に無理でしょうか?
出来なくはないが、コストがかかるのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月24日 9:27 PM
    メープル

    結論から言うと可能です。

    家の構造,特にコンセントとスイッチの壁の構造が問題になりますが、
    壁の中に空洞があれば、隠蔽(いんぺい)工事、
    つまり電線を見せずに配線できます。しかしできない場合は電線が露出した状態でよければ、
    経験を積んだ電気工事士の場合、そのような工事は簡単です。
    まったくの素人ができる作業ではありません。
    お近くの電気工事会社などに相談してください。

  • 2021年2月22日 8:42 PM
    豊ニャン

    テナントビルなどでは、時々ありますよ。
    最終退出者が、施錠して、外部のキー収納庫にキーを入れるとそのテナントの照明と、パソコンや冷蔵庫用、電話、ファクシミリなど非遮断コンセント以外のコンセントの電源を切るシステムです。
    電気製品の多くは、電源を切らないことが前提になっているものが多くて一般家庭では???ですが。
    新築でフロアスタンドをつけることが決まっているなら、スイッチと連動させることは可能です。

  • 2021年2月17日 9:33 PM
    りぶ

    基本的には可能なのですが、一歩間違うと火災や漏電等の事故に繋がるのでどうしても変えたいときはお近くの電気屋さんなどにまずは相談したほうが良いと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP