キッチンの照明について

5 25 まゆか 5ヶ月、 1週前

キッチンの照明ですが、ダウンライトにするかシーリングライトにするかで迷っています。
ダウンライトはoおしゃれで初期費用は安い。ですが、何年か後に故障した場合は自分では取り替えできない。
シーリングライトは通常の部屋につけるタイプをそのままつけるべきか、ダウンライトみたいな小型薄型のシーリングライトを取り付けるか、小型薄型の場合はダウンライトと同じく自分では取り替えできない。
最近、新築を建てられた方はキッチンの照明はどうしましたか?

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 2020年11月27日 10:29 AM
    三里さん

    シーリングライトをお勧めします。ダウンライトは照射面積が狭いからです。明るさにムラができます。

    又気密が悪いと隙間から通気してしまいます。周りに油が付きやすく換気に影響しますよ。

  • 2020年11月26日 11:16 PM
    はち

    我が家はキッチンの通路の少し後ろ気味に電球交換できるダウンライトを約1m間隔で3個、キッチン上のリビング寄りにダクトレールを付けてスポットライトを2個付けてます。ダクトレールだと足りなければ追加できたり、他のタイプへの交換が楽なのでそうしました。全てLEDです。

    照明の色もたくさんあって後であの色にすれば良かったとかも面倒なので、キッチンのダウンライト以外は全部一つのリモコンで調光、調色のできるブルートゥース対応照明にしてあります。

  • 2020年11月26日 11:00 AM
    テレビくん

    通常、キッチンはシンク上に照明があります。
    迷っているのはダイニングではないでしょうか?
    個人的にはシーリングライトが良いと思います。

    ただ、ダイニングテーブルの配置を決定してから判断しないと、照明位置がテーブル中央からズレてしまうと、手元が暗くなるので注意して下さい。
    また、電球の交換等はあまり考慮しなくて良いと思います。
    LED照明の寿命は、約4万時間と言われます。しかしこれは使用開始時の明るさの70%程度になる時間を示しています。
    突然切れて点灯しなくなることはなく、使用しているうちに次第に光力が弱くなっていきます。

    私が知るのは突然点灯しなくなるケースなので、寿命ではなく電球内部に組み込まれている電子回路の故障が原因です。
    中国製の場合が多いとの情報もあります。
    ちなみに我が家は4年目で、全て問題なく点灯しています。
    通常の使用だと10年近く、トイレなどあまり使わない場所は10年以上なので、寿命より先に点灯回路系の不具合が生じる可能性が高いです。

  • 2020年11月25日 10:49 AM
    メガネ先生

    壁際はダウンライト2個、そして
    天井はスポットライトタイプを2個付けました。
    スポットは角度を調節できるし、お洒落に見えますよ。

    普段はスポットだけで光量は足りています。
    ダウンライトとスポット両方点ける時は、滅多にありません。
    スケール(秤)を使う時くらいです。

  • 2020年11月24日 10:31 PM
    真一郎GOGO

    キッチンが細長い空間だとしたら、真ん中1ヶ所のシーリングよりダウンライト3ヶ所の方が全体的に明るくなると思います。
    私はダウンライト3ヶ所と手元にセンサー照明をつけました。
    パナを信用して、故障のことは考えないことにしました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP